LINE / メールでの受け取りはこちら

BLOG

[ブログ]

2024/12/14

【西尾市・蒲郡市】スケルトンリフォームって何?メリット・デメリットも解説!

スケルトンリフォームとは、床や壁、天井などをすべて取り払い、家の骨格だけの状態にする大規模なリフォームのこと。「耳にしたことはあるけど、メリット・デメリットが分からない…」といった方も多いはず。そこで今回は、スケルトンリフォームの概要を紹介します。愛知県にある住宅の築年数や、スケルトンリフォームが向いている方についても解説。西尾市・蒲郡市にお住まいで建て替え・リフォームなどを検討している方は、是非チェックしてください。

目次

スケルトンリフォームとは?

スケルトンリフォームのメリット・デメリットとは?

スケルトンリフォームはこんな方におすすめ

愛知県内の住宅状況を見てみよう!

スケルトンリフォームで使える補助金制度がある可能性も!

西尾市・蒲郡市でのリノベーションならリキューにお任せください

スケルトンリフォームとは?

 

リフォームにはさまざまな種類がありますが、その中でも人気が高まっているのが「スケルトンリフォーム」です。スケルトンリフォームの「スケルトン」は「骨組み」のこと。床や壁、天井などをすべて取り払い、家の骨格だけの状態にする大規模なリフォームです。

一戸建てのスケルトンリフォームは、基礎や梁(はり)、柱など建物の基盤のみを残し、屋根や外壁など全体を解体・撤去することになります。築年数が経過した古い家でも、現在の生活スタイルに合わせた間取りが造れて、新しくおしゃれな家にできるため、近年注目されているのです。

 

スケルトンリフォームはフルリフォームの一種

「フルリフォーム(フルリノベーション)」といった言葉を聞いたことがある方もいるでしょう。この言葉は、スケルトンリフォームよりも広い意味で使われ、間取りを変更しない家全体のリフォームもフルリフォームと呼ばれるケースがあります。つまり、スケルトンリフォームはフルリフォームの一種であると考えて良いでしょう。

 

スケルトンリフォームのメリット・デメリットとは?

ここからは、スケルトンリフォームにおけるメリット・デメリットをみてみましょう。下記の表にまとめてみました。

スケルトンリフォームのポイントとしては、まずコスト面です。古い家を建て替えたり、新築を建てたりするよりは、費用を大幅に抑えられる可能性が高いでしょう。しかし、部分リフォームと比較すると費用がかかる工事になります。

 

スケルトンリフォームの魅力は、現在の家族・生活の形に合わせた間取りの変更ができ、好みのテイスト・デザインに家全体を変えられることです。水回りを移動したり新しくできたりするのはもちろん、耐震・断熱対策を施して住宅の性能も高められるため、より快適な暮らしを手に入れることができるでしょう。その代わり、施工期間は長くなるため、賃貸住宅などへの一時的な引っ越しが必要になります。

スケルトンリフォームでは、施主の生活スタイルに合わせた間取り・デザインを選択することで、その方の趣味・志向が濃く反映される傾向があります。そのため、将来家を売却する予定がある場合、個性的な家の間取り・デザインにすると買い手がつきにくくなる可能性も。一般的に受け入れやすい内装・外装を選んでおくと安心でしょう。

>>参考コラム:西尾市でリフォームはいくらかかる?費用を抑えるポイントや業者の選び方も解説

 

スケルトンリフォームはこんな方におすすめ

 

スケルトンリフォームはどのような方に向いているのでしょうか。とくに、下記のような方におすすめです。

 

・新築や建て替えを検討している方

・住宅の性能を向上させたい方

・現在の占有面積をキープしたままリフォームしたい方

 

建物が老朽化して傷みの激しい家は、外観の見た目が悪いだけでなく、耐震性・断熱性などの面でも心配が多くなります。痛みのある部分を少しずつ修理するよりも、スケルトンリフォームで一気に直したほうが金額的に安く済む場合があります。

 

また、築年数が経っている古い一戸建ての場合、現行の建築基準では不可能な建て方をしているケースも。例えば「接道義務」では、敷地に接する道路幅を4m以上確保する必要があるといったルールがあります。建て替えになる場合は、この基準に沿った施工になるため、現在の家の面積を小さくしなければならない可能性があるでしょう。しかし、スケルトンリフォームの場合は今の占有面積をそのまま引き継げます。現在の家の面積をキープしたままリフォームしたい方に、スケルトンリフォームはおすすめです。

>>参考コラム:【西尾市周辺】一戸建て住宅の建て替え・リフォームで失敗しないためには?

愛知県内の住宅状況を見てみよう!

ここからは、西尾市・蒲郡市がある愛知県の現在の住宅状況をチェックしましょう。愛知県には、どのくらいの戸建て住宅があり、築何年くらいの家が多いのでしょうか。

 

どのくらいの築年数の住宅が多い?

総務省統計局が発表している「令和5年住宅・土地統計調査」によると、現在の愛知県における「持ち家」の総数は187万8,700戸あります。築年数を見てみると、1981年以降に建てられた住宅(築43年くらいまで)は、全体の約8割(77.6%)を占めていました。一方で、1980年よりも前に建てられた、築44年以上の住宅は約2割(20.6%)あることもわかります。

 

参考元:総務省統計局|令和5年住宅・土地統計調査

 

スケルトンリフォームで使える補助金制度がある可能性も!

 

要件を満たしていれば、住宅をリフォームする際に各自治体の住まい・建築物の補助金制度が活用できる可能性があります。さまざまな補助金制度があるので、ここでは一部を紹介します。

 

・木造住宅耐震改修(西尾市)

・三世代同居住宅支援(西尾市)

・三世代同居・近居住宅支援補助金(蒲郡市)

・住宅省エネ改修推進事業費補助金(蒲郡市)など

 

要件や補助金の金額などは、各自治体のホームページで確認してみましょう。

リキューでは、戸建て住宅のリフォーム・リノベーションのお手伝いも可能です。現在のお住まいの困りごとを建築家に相談できる「はじめてのリノベセミナー」など、住まいに関するイベントを多数開催しています。今後リフォームを検討されている方は、是非セミナーへ足を運んでください。

参考元:西尾市|西尾市住まい・建築物の補助制度

参考元:蒲郡市|住まい・居住に関する補助金等

 

西尾市・蒲郡市でのリノベーションならリキューにお任せください

今回は、スケルトンリフォームの概要、メリット・デメリットなどを紹介しました。築30年以上が経過している一戸建て住宅にお住まいの方は、建て替えもしくはスケルトンリフォームなどを検討する時期かもしれません。現在の生活スタイルに合わせて、間取り変更・住宅性能の向上を考えてみませんか。

 

リキューは、西尾市・蒲郡市などのエリアで注文住宅の建築、中古住宅のリフォームを多数手掛けています。高品質で安心・快適な住まいを、建築家と一緒に造り上げましょう。現在のお住まいを新しく生まれ変わらせたい方は、是非リキューまでお問い合わせください。

>>いまの住まいを新しく快適に!西尾市・蒲郡市でリフォームを手掛けるリキューについてはこちら

 

 

著者:株式会社リキュー代表取締役 稲吉 伸英
保有資格:二級建築士 二級施工管理士 増改築相談員 耐震診断員 愛犬家住宅アドバイザー
これまでに培ってきた工務店の強みを活かし、地域に根ざした会社として、お客様に寄り添ったサービスを提供していきたいと考えております。

 

 

記事監修者:中小企業診断士(住宅コンサルタント)塩味 隆行

一般社団法人 住宅資産価値保全保証協会認定講師

住宅検討をされている方が後悔しない家づくりを実現いただくため、 全国各地で年100回以上、家づくりセミナーの講師を担当しています。 住宅購入の際に必要となる性能や土地についての基礎知識から、 資金計画などの専門的なことまで、客観的かつ具体的に情報をお伝えいたします。

COMPANY [ 会社案内 ]

私たちRIKYU(リキュー)は、西尾・蒲郡・岡崎・安城・豊川エリアでデザイン性あふれるリノベーションや注文住宅を手掛ける一級建築士事務所です。詳しくは、こちらをご覧ください。

CONTACT US

[ お問い合わせ ]