2024/11/16
西尾市でリフォーム・リノベーションするなら省エネ住宅!メリットや補助金を
省エネ住宅は、地球環境に配慮した住宅として近年注目を集めています。省エネ住宅へリフォーム・リノベーションすることで、光熱費の削減や快適性の向上など、さまざまなメリットが得られます。また、国や自治体が定める補助金制度もあるため、施工費用を抑えられる可能性も。今回は、愛知県西尾市、蒲郡市で省エネ住宅へリフォーム・リノベーションする際のメリット・デメリットを解説していきます。利用できる補助金制度も併せてご紹介しますので、是非最後までご覧ください。
近年、地球温暖化や光熱費高騰の影響によって、「省エネ住宅」を検討する方が増えています。省エネ住宅とは、冷暖房のエネルギーの消費を抑え、季節を問わず快適に過ごせる住宅のことです。リフォーム・リノベーションで住宅性能を高めることによって、エネルギー消費を抑えられるほか、年間を通して快適な住環境を得られるでしょう。
省エネ住宅には、柱となる3つの性能があります。まずは、室内における熱の移動を少なくする「断熱性」。住まいの断熱性を高めることで、夏の暑さや冬の寒さが室内に入りにくくなります。住宅の断熱性能はUA値で示され、この数値が小さいほど省エネ性能が優れていることを表します。リキューのスタンダードUA値は、省エネ基準を大幅に上回る0.46w/㎡・K。これは、住宅の断熱基準である「HEAT20」において「G2グレード」の基準を満たす数値です。
次に、太陽熱を遮る「日射遮蔽(にっしゃしゃへい)」。そうすることで室温上昇を防ぎ、夏場の冷房に必要なエネルギーを抑えることができます。最後は、「気密性」です。気密性を高めることで室内外の熱の移動を抑え、室温が外気の影響を受けにくくなるのです。ただし、気密性のみを強化してしまうと、室内の空気が循環しなくなってしまうため、十分な換気を考慮する必要があります。
ここからは、リフォームやリノベーションで省エネ住宅にするメリットをご紹介していきます。
年間を通して快適に過ごせる
省エネ住宅へリフォーム・リノベーションするメリットのひとつとして、年間を通して快適に過ごせることが挙げられます。夏は涼しく冬は暖かいといった、気候に影響されず快適な温度の住まいを実現できるのです。また冬場のヒートショックなど、寒暖差による体への影響も軽減され、家族の健康維持にも繋がるでしょう。
光熱費を抑えられる
リフォーム・リノベーションで省エネ住宅にする最大のメリットといえば、月々のランニングコストを抑えられることではないでしょうか。断熱性・気密性に優れた省エネ住宅は、外気温の影響を受けにくくなるため、冷暖房の使用を減らすことができます。さらに、太陽光発電システムなどを導入することで、さらなる光熱費の削減を目指すことも可能です。
補助金を利用できる
省エネ住宅へのリフォーム・リノベーションには、国や自治体が定める補助金制度が利用できる可能性があります。制度の種類や内容によっては、所得税や住宅ローンの減税が適用される場合も。省エネ住宅へのリフォーム・リノベーションを検討中の方は、地域の補助金制度を確認するようにしましょう。
既存住宅の利点を生かせる
リフォームやリノベーションには、住宅性能をアップグレードさせつつも、既存住宅の良さをそのまま生かせるといったメリットがあります。家族の思い出やお気に入りの場所は残して、より快適な暮らしを追求できるのです。新たに土地を購入する必要もないため、予算を省エネ性能向上に充てることもできるでしょう。
ここまで、省エネ住宅へリフォーム・リノベーションするメリットをご紹介してきましたが、デメリットもあるのでしょうか?詳しく見ていきましょう。
初期費用が高い
断熱性・気密性など住宅性能を高めるための設備や工事にかかる費用は、性能を高めないリフォームやリノベーションに比べて高くなる傾向があります。費用面が原因で省エネ住宅を躊躇してしまう方もいるでしょう。しかし省エネ住宅には、ランニングコストの削減や住まいの快適性など、長期的な視点で見ると初期費用に勝るメリットが多数あります。また、国や自治体の補助金制度を活用できれば、費用面での負担を抑えることも可能。費用面から省エネ住宅へのリフォーム・リノベーションをためらっているという方は、多角的かつ長期的な視点で検討してみましょう。
>>参考コラム:西尾市でリフォームはいくらかかる?費用を抑えるポイントや業者の選び方も解説
施工業者の選定が難しい
省エネ住宅の基準は、地域や気候条件によって異なります。そのため、リフォーム・リノベーションを依頼する際は、知識と実績のある施工業者を見極めることが必要不可欠。内容によっては、依頼できる業者が限られることがあります。リキューでは、西尾市、蒲郡市で高断熱・高気密に優れた省エネ住宅を数多く手掛けております。リフォーム・リノベーションを検討中の方は是非ご相談ください!
ここからは、省エネ住宅へリフォーム・リノベーションする場合の補助金制度について解説していきます。
子育てエコホーム支援事業
子育てエコホーム支援事業は、省エネ性の高い新築住宅の取得や所有する住宅のリフォーム工事をする方に対して補助金を交付する制度です。リフォームにおいて補助金の対象となるのは、以下の3つ。補助金額は工事内容によって異なり、一戸あたりの上限は原則20万円です。ただし、補助額の合計が5万円未満の場合は補助対象外となります。
上記いずれかの工事と同時に、子育て対応改修やバリアフリー改修、防災性向上改修などを行う場合は、そちらも補助対象となります。
先進的窓リノベ2024事業
先進的窓リノベ2024事業は、所有住宅の断熱改修を目的とした窓ガラス交換を行った場合に交付される補助金制度です。窓の交換と同時に、断熱改修にともなうドア交換を行った場合も補助対象となります。補助対象住宅は、建築から1年が経過した既存住宅やマンション、長屋を含む集合住宅。対象となる工事は以下の通りです。補助額が5万円以上であること、1戸あたりの上限は200万円としています。
西尾市
西尾市にお住まいの方を対象とする補助金をご紹介します。
西尾市住宅用地球温暖化対策設備導入費補助金
西尾市では、住宅用太陽光発電施設や家庭用エネルギー管理システムなど、市が定める地球温暖化対策における設備を設置する方に対して、補助金を交付しています。補助対象者の条件は、市が定める対象設備を設置する方、補助対象設備が導入された住宅を購入する方、市税の滞納がない方です。
蒲郡市
蒲郡市にお住まいの方を対象とする補助金制度をご紹介します。
蒲郡市住宅省エネ改修推進事業費補助金
蒲郡市では、リフォーム・リノベーションにおいて省エネ改修をする方に対して、費用の一部を補助金として交付しています。対象となるのは、蒲郡市に住宅を構える一戸建て、共同住宅及び長屋を所有している方。補助対象となる省エネ改修は、窓や屋根などの断熱化や太陽熱利用システムなど、省エネ基準またはZEH水準に相当し、市が定める全体改修、部分改修についてです。
※2024年度の補助金申請受付は予算額に達したため終了しております。来年度以降の補助金申請については公式サイトをご確認ください。
省エネ住宅は、環境問題に配慮しているほか、光熱費を安く抑えられたり、季節を問わず快適に過ごせたりとメリットの多い住宅です。リフォーム・リノベーションで省エネ住宅にする場合は、実績や知識に加えて地域の気候に詳しい地元業者に依頼するのが安心でしょう。リキューは、デザイン性に優れた、高断熱・高気密の省エネ住宅を提供する一級建築士事務所。長期優良住宅(ZEH相当の水準)をはるかに上回る高性能住宅で、お客様の快適な暮らしをサポートいたします。西尾市、蒲郡市で省エネ住宅へのリフォーム・リノベーションを検討中の方は、是非一度リキューにご相談ください。
>>西尾市・蒲郡市で心地よく暮らせる、リキューの戸建て断熱リノベーションについてはこちら
著者:株式会社リキュー代表取締役 稲吉 伸英
保有資格:二級建築士 二級施工管理士 増改築相談員 耐震診断員 愛犬家住宅アドバイザー
これまでに培ってきた工務店の強みを活かし、地域に根ざした会社として、お客様に寄り添ったサービスを提供していきたいと考えております。
記事監修者:一級建築士 高地 可奈子
工学部建築学科卒業・大学院修了後、建築設計事務所勤務。建築設計事務所では、建築意匠設計、木造構造設計に携わる。その後大手経営コンサルティング会社を経て、現在は設計経験を活かしつつ、商品磨き、新メニューやツールの開発、研修などを通して工務店支援を行っています。