2024/10/20
【西尾市・蒲郡市】お風呂・浴室リフォームの費用相場は?注意点や補助金制度も紹介
お風呂・浴室リフォームの費用相場を知っていますか?お風呂リフォームにかかる費用は、約50~150万円と幅があります。今回は、種類・ケース別に見るお風呂リフォームの費用相場や、リフォームのメリット、デメリットを徹底解説。お風呂リフォームで利用できる補助金制度、愛知県西尾市・蒲郡市の気候とお風呂リフォームがおすすめの理由もあわせて紹介します。西尾市・蒲郡市でお風呂・浴室のリフォームをご検討中の方は、是非記事をご一読ください。
浴室には、材料を自由に組み合わせて施工する「在来工法」、工場で製造されたパーツを組み合わせて施工する「ユニットバス」があります。お風呂の種類やケース別に、リフォームの費用相場を見てみましょう。
ユニットバスからユニットバス
ユニットバスから新しいユニットバスへ交換する場合、費用相場は約60~150万円。大きさ・性能・デザインなどによって、ローグレード、ミドルグレード、ハイグレードに分かれており、価格が大きく異なります。手すり、浴室テレビなどの特別オプションをつける際には、さらに追加費用がかかる場合も。
在来工法からユニットバス
在来工法から新しくユニットバスへ交換する場合、費用相場は約60~200万円。在来工法の場合、築20年を超えていると配管の老朽化が見られたり、土台が腐食していたりするケースが少なくありません。ユニットバスのグレードだけでなく、在来工法の浴室には解体費用がかかるうえ、状態によっては補修が必要になるためにかなり金額に幅があります。
在来工法から在来工法
在来工法から新しく在来工法の浴室へ交換する場合、費用相場は約80~250万円。在来工法はオーダーメイドの浴室であるため、浴槽や床などのデザインや性能が選べるかわりに、素材それぞれに費用がかかります。素材にこだわりがあるか、ないかで大きく価格が異なり、費用のかけ方にメリハリをつけることで、コストを抑えることもできます。
浴槽の移動
浴室を移動するリフォームの場合、費用相場は約150~250万円。もともとあった浴室の撤去工事やガス管移設工事など、浴室の状況によって必要な工事内容と工事費は異なります。
お風呂・浴室リフォームをすることで得られるメリットを3つ解説します。
断熱性が高くなる
モルタルなどで防水仕上げをしている在来工法から、継ぎ目のないユニットバスなどの新しい設備に交換すると、断熱性が高くなります。浴室が温かい状態を保てるので、高齢者によく見られる、温度差によって血圧が変動してしまう「ヒートショック」対策にも効果的です。
>>参考コラム:高断熱・高気密・高耐震をリフォームで!西尾市の気候に適した施工も紹介
光熱費を抑えられる
ユニットバス、特に断熱性が高い高断熱浴槽に交換すれば、お湯の温かさを保ってくれるため、追い焚きの回数を減らすことに繋がります。自動でお湯の温度を調整して保ってくれる機能がついたものもあり、光熱費をかなり抑えることができます。
掃除がしやすくなる
ユニットバスは水はけがいいためカビや汚れがつきにくく、掃除がしやすい素材でつくられています。在来工法で汚れが気になっていた部分もユニットバスにすることで、気軽に掃除ができ、清潔に保つことができます。在来工法でもお手入しやすい防水加工が施されているものがあるので、確認してみてください。
お風呂・浴室リフォームをすることで起こりうるデメリットを3つ解説します。
自由度が低くなる
在来工法からユニットバスへ交換する場合は、デザイン面で自由度が低くなってしまいます。さらに、もともとある配管の位置によっては、希望する配置にすることが難しいことがあります。
設備の後づけができない
ユニットバスを選択した場合は、後から設備を追加できない可能性があります。パーツの後づけに対応しているユニットバスか事前に確認しておきましょう。
まとまったお金が必要
お風呂リフォームの相場費用を確認しておいても、浴室に補修箇所が多い場合は想定以上の金額になることも少なくありません。前もって点検し、しっかり見積もりを確認しておくことが大切です。
お風呂には防水機能が備わっていますが、長く使っていると浴室の素材が劣化してしまい、壁や床などから水や湿気が漏れてきます。そのままリフォームせずに放置すると、壁や床など浴室の内外にカビが発生し、腐食することも。適切なタイミングでリフォームしていれば少額で済んだ場所でも、多額な修理費用がかかってしまうリスクが高くなる場合があります。お風呂・浴室で気になる場所ができたら、放置しないで点検することが大切です。
お風呂・浴室リフォームをする際は、まず家族構成に合わせて必要な設備を明確にし、リフォームにかける予算を決めておきましょう。健康的に、長く使い続けられる浴室になるように、デザイン面だけでなく、防水・安全・断熱対策にこだわるのがおすすめ。アフターフォローもしてくれる、信頼できる専門業者を選ぶのも大切なポイントです。
リキューは将来を見据えた資金計画を大切にしているため、家族構成などの状況を伺ったうえで、コストパフォーマンスの高いリフォーム・リノベーションのご提案をいたします。さらに、リフォーム・リノベーション後に定期的な点検やメンテナンスを行う「アフターサポートプログラム」のご用意も。不具合が発生した場合には、「24時間365日のサポートデスク」をご利用いただくことができます。お風呂・浴室のリフォーム・リノベーションをご検討中の方は、是非リキューへご相談ください。
>>参考コラム:西尾市でリフォーム業者を選ぶときのポイントは?失敗しないコツを紹介
お風呂・浴室リフォームで利用できる補助金制度を3つ紹介します。
子育てエコホーム支援事業
子育て世帯(18歳未満の子どもがいる世帯)、若者夫婦世帯(夫婦のいずれかが39歳以下の世帯)を対象に、省エネ改修・新築工事を支援する事業。高断熱浴槽・高効率給湯器は3万円、節湯水栓は5千円補助されます。浴室の手すり設置など、バリアフリー改修にも5千円の補助が出ます。
長期優良住宅化リフォーム推進事業
住宅の省エネ・長寿命化を目的にした、性能向上のリフォームを行う子育て世帯などに向けた支援事業。条件や住宅により異なりますが、一戸につき100万円を上限に補助してくれます。在来工法の浴槽からユニットバスへの交換、高断熱浴槽の設置など、特定性能向上のリフォームを対象に費用の補助が出ます。
参考元:国土交通省|令和5年度 長期優良住宅化リフォーム推進事業
介護保険
要介護の認定を受けた方を対象に、手すり取りつけや段差解消などの工事で改修費の9割が支給されます。所得によりますが、支給限度額は18万円で、基本的には事前に申請が必要です。
西尾市は、気温が15度前後、年間降水量は1,000~2,000mmでしたが、年々降水量が増えています。蒲郡市は年間平均気温が16.3度、年間降水量は1,631.2mmの温暖な気候で、冬でも雪が積もることがほとんどありません。
お風呂・浴室は、家のなかでも特に湿気が溜まりやすい場所。年々雨の増えてきた西尾市では湿気を、温暖な気候の蒲郡市では、雨が降った次の日に気温差で結露・カビが発生することに気をつけなければいけません。お掃除・お手入れのしやすいお風呂・浴槽のリフォームをご検討ください。
リキューでは、建築家によるアイデアをプランに落とし込み、高品質でありながら、リフォーム・リノベーション費用を抑えた提案をしております。高断熱・高気密で耐震性に優れた改修工事をし、希望に合わせて長く使い続けられるお風呂リフォームをいたします。西尾市、蒲郡市でお風呂・浴室リフォームをする際は、是非リキューにお声がけください。
>>西尾市・蒲郡市でコストパフォーマンスに優れた住まいづくりができる!リキューのコスト&安心についてこちら
著者:株式会社リキュー代表取締役 稲吉 伸英
保有資格:二級建築士 二級施工管理士 増改築相談員 耐震診断員 愛犬家住宅アドバイザー
これまでに培ってきた工務店の強みを活かし、地域に根ざした会社として、お客様に寄り添ったサービスを提供していきたいと考えております。
記事監修者:中小企業診断士(住宅コンサルタント)塩味 隆行
一般社団法人 住宅資産価値保全保証協会認定講師
住宅検討をされている方が後悔しない家づくりを実現いただくため、 全国各地で年100回以上、家づくりセミナーの講師を担当しています。 住宅購入の際に必要となる性能や土地についての基礎知識から、 資金計画などの専門的なことまで、客観的かつ具体的に情報をお伝えいたします。